#B トップ目でも勝利へ貪欲に【ミニ検討】

今回は長いです。

麻雀は1つの牌理から大局まで視野が広ければ広いほど良いし、選択できる手札は多いほどいい。抽象的ですがそんなゲームだと思います。ドロー!モンスターカード!

f:id:Quinnnn:20210605221430j:plain

状況は南三局ドラ8s、自分:1700【上家:26700(+25000)対面:25900(+24200)下家:45700(+44000)】

かなり厳しくほぼラス確定・・・・とりあえずドラの重なりを期待しつつ役ありの高打点を目指していきます。

https://i.imgur.com/VG38jci.jpg

まず配牌4向聴で、染めは厳しそうなので東から切ります。とりあえず一通とか見てました。

https://i.imgur.com/gLlXMWF.jpg

すぐ5mが入り2メンツ出来ました。一通を作るとなるとドラ8sが浮いちゃう形ですが最後まで持ちます。縦重なりが美味しいんでね。

https://i.imgur.com/Fsdm8rq.jpg

7巡目で7pツモで2向聴。とりあえず一通でも上がってオーラスに賭けようと打8sとしましたが思い返せば微妙。
3sを切り、ドラ8pは絶対使うマンになって本命ではないけれど345の断幺九三色とかに移行するのもアリでしたか。
ツモ3p時に12p落とすのは結構な悩みどころさんですね。
そして直後上家が私のドラをポン。2000-4000で飛ぶぞ~

https://i.imgur.com/qK15TPe.jpg

14巡目になりピンズがなかなか来ず、この辺からポンやチーの受けを増やしケイテンを目指しました。

3巡ぐらい前の上家の8pチー打2pで一通のテンパイが取れますが拒否。ドラ表が2つというのもありますが、この点数状況で一通のみにあまり価値を感じていない。
そして対面から立直が来ましたが親が連荘する分には構わないので出来る限りの範囲で行きます。2000オールで飛ぶんでねw上家が上がっても飛びますw何でも飛ぶ! I can fly!

18巡目で上家から出た2pをポンしてテンパイ。前巡で下家が自分の6pをチー、ほぼケイテンでしょう。

残り1枚で上家から3pが出ました。
問題は自分が海底を受けるか下家に渡すかですが、さきほどの6pチーでケイテンと決めつけたので下家に海底と押し引きの2択を渡します。
出来れば無筋危険牌をツモって欲しいと懇願。チーして打9pですね。

この状況私が仮に8pツモっても和了拒否する場面で、出来るなら親に連荘して欲しい局面でした。

この辺は残り時間も数秒だったので結構頭フル回転させて判断した記憶があります。

https://i.imgur.com/GuhKc8g.jpg

手出し2pで流局。対面は58sでした。
結局下家はテンパイしておらず一向聴の形でしたが、仮に3人テンパイだと500点の差が出てしまうので点棒を持ってない自分としてはこの500点は見逃せなかった。

 

https://i.imgur.com/bEK6ngH.jpg

続いて南3局1本場ドラ2m、自分:3200【上家:25200(+22000)対面:23200(+23000)下家:44200(+41000)】
方針は上に同じ。4向聴ですがちょっと役ありが厳しそう。ただリー棒供託は回収したい。

https://i.imgur.com/31lbX6Y.jpg

4巡目で7sが重なり、七対子をやっていきます。出来れば立直七対子ドラ3の跳満で2m赤5pは絶対使うと。

https://i.imgur.com/pOFc6NY.jpg

5巡目で再び7sが来て、次に8pが来て三暗刻が出来そう。赤5pが浮いちゃいましたが立直三暗刻ドラ1でもまぁいいかということで溜め息しながら6mぽい。
一応最終形24mを意識してスジを意識し、当初考えてませんでしたがここで危険牌の赤5p切っちゃうのもありかもしれません。
8pが暗刻になってるのでアンコスジかつ赤で結構危ないやつですね。ただ東が枯れてるのをどう見るか。

https://i.imgur.com/TLjQPVw.jpg

10巡目7sを独占しカンした後4pツモ。受けの広い36p待ちにし24mを落とすのですが、4mから行っちゃいました。
ちょっとやり過ぎで2mから行った方がよかったかもしれません。

尽きてる東でもありか。点数状況的に三暗刻固執してましたね。

https://i.imgur.com/aNdMqOc.jpg

何故か2mが来て東を落としていきます。この瞬間3m受けをロスしてます。
でも立直ツモ三暗刻ドラ3、裏ドラいっぱい!勝ったなガハハ

https://i.imgur.com/YmxabyC.jpg

14巡目で対面が立直。カンしちゃってる手前、ツモられたら高確率で飛ぶ・・・とはいえ7pは無理なので東と1pで回っていきます。まだ断幺九ドラ3とかあるんで

https://i.imgur.com/R7gxZMd.jpg

色々回った結果、テンパイになりましたが4sはかなりヤバい牌。
ただ7sのカンを見せて曲げてるので47sは無さそうで、あるとするなら14s待ちですが張ってる手前2mもまだ出てないのでここは乾坤一擲ということで4s曲げました。
押すのなら曲げて勝負する!通って上がれば勝ちみたいなところあったので残り6枚(2m8p3枚)ですが逝くしかねぇ!

 

結果またもや2人テンパイで対面は36p待ちでした。ラッキーと言うべきか。

 

https://i.imgur.com/UlTJmjT.jpg

続いて南3局2本場ドラ3m、自分:3700【上家:23700(+20000)対面:26900(+23200)下家:42700(+39000)】
この供託は何が何でも回収したいのでどんな手でも曲げるし押す。配牌もまぁまぁ悪くはない。

https://i.imgur.com/8LTS9dL.jpg

4巡目で4sが重なり、またもや七対子の気配・・・
8mから行きましたが、ちょっと難しかったです。七対子なら枚数で2mとかの方がいいんでしょうけど序盤でメンツ落とすのも勿体ない気が。
4ターツから見るかって話ですが何を切っても良さそうはある。AIだと北っぽいです。

https://i.imgur.com/H0dxRQ9.jpg

7巡目で3mが来たのでこれで七対子のGoサインが出ました。枚数重視で2mから切ります。上家が変なことしてるけど無視!自分以外何も見えない

https://i.imgur.com/QZEn2zY.jpg

8巡目で5sがツモりました。ヤバそうなのでツモ切り&河づくり。8s良さそうなんで。

https://i.imgur.com/qvGFH0p.jpg

そして10巡目で待ってましたと言わんばかりの6sでテンパイ。
1mも2m3枚みえで良さそうですが、さっきの5sが効いてるのでここは8s待ちで立直。

https://i.imgur.com/H4twnSQ.jpg

12巡目で上家から8sが出て満貫!裏は付きませんでしたがちょい逆転。
見事にひっかかってくれましたし、そこから出てくれたのでさらにありがたい。
上家は案の定国士無双をやってたそうで安牌は結構あったんですが、スジ8sぐらい通るだろうという判断でしょうか。ベタオリは大事。

そして今回の問題のオーラス。
別に私はただの逆転で記事にしようなんて思わないんでここからが本題と言っても良いです。ここまでの前座が長かったですが。

https://i.imgur.com/f8QhWdg.jpg

状況はドラ2s、自分:15300【上家:15100(-200)対面:26900(+11600)下家:42700(+27400)】

点数も200点しか差がないので親の上家との一騎打ちみたいなものです。先に上がった方が勝ち。何であれ全力で1000点でもいいからあがりにいきます。
配牌は5向聴ですが悪くはない。字牌重なりや平和を狙う。

https://i.imgur.com/1eMRF7o.jpg

1巡目で南が来て、2巡目で3mが来ました。
鳴けるところは全部鳴いていきます。上家もゼンツなので。

https://i.imgur.com/FiPLndB.jpg

4巡目で6pが来て一向聴です。
南がヘッドになりそうなのが嫌ですね。出来れば先鳴いてしまい萬子で待ちたいところですが。

https://i.imgur.com/NsN97CR.jpg

8巡目で7pが来てテンパイしてしまいました。
ここで1000点払うか、とりあえずダマに取るかが分かれ目ですが曲げました。
ほぼラスと変わらない状況で役なし良型をダマる分だけロスですし、仮に南が鳴けたとしても単騎なので考えれば考えるほど立直。

11巡目で下家の雀聖2の人が2mを出して私は3位、ラス回避に成功しました。

https://i.imgur.com/GIpBkIA.jpg

そして一番今回で書きたかったのが最後の差し込みなんですね。


自分の対戦数が少ないというのもありますが、こういうのを受けたことが無くて。

雀魂って素点もポイントに絡んでくるのでする人もあんまりいないんじゃないんかな。
それは、差し込まないというより差し込む思考そのものが無いって人(或いは発想自体あるけど実践の20秒+5秒でそこに行きつけない人)がほとんどだと思うのです。
完全順位制の天鳳鳳凰卓クラスだと有り得るパターンで、同時にアシスト(自分目線の下家に鳴かれやすい牌をあえて切り局の消化を促す)とかも有効ですし特上卓でもよく発生します。
ただ、今回オーラス時トップ目雀聖2の人の一番の脅威って「親の連荘」以外にない。
私が仮に下家に12000あがっても30000点切らずに終了できるので上家の親だとか私の立直とかトップ目の持ち点とかが上手い具合に噛み合っていると。
そこに裏が異常について倍満の可能性を考慮すべきという話ではなく(考慮するなら跳満満貫まで)上手い人ならすべてが見通せる打牌。
そしてそれを全てオーラス開始時に把握し、私に対して何が危険牌なのかを判断が出来て初めて成功します。
大体の人が「自分の放銃だけは避けたい」とアンパイを持って引き気味で打ったり、「配牌が良いから1000点で上がっちゃおう」と思うんですよね。
それは8割がた正解で、今回の局を通して私はこういう勝利に一番適した打ち方にちょっとばかり感動して魅力だと思って今回書いちゃいました。

語り出したら止まりませんが、立直後の初手西もちゃんと一発を回避するために用意して、次のダブル無スジから4m6mとちゃんと切ってて見事ですね。

序盤の34s切りから索子の下の部分が薄い→ドラを抱えてる可能性が多少減るとか自分が赤1枚持ってると言った情報も加味してのこと。
運よく自分が萬子の25待ちだったから良いものの、仮にピンズ待ちでラスっても打牌理由としては間違ってないので疑いようがありませんね。

色んな意味で良い麻雀でした。

逆に平和のような役があれば曲げる理由は特にないので、役なしリーのみ愚形かみたいな予想の下、ひたすら危険牌を切るのもいいですね。

 

 

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjnms-s4svu8v6-a13d-6adb-h8ch-isfsopivtntn_a428364391_2