#C 1枚見えの字牌ぐらい切っても・・・バレへんか【検討と打牌スタイル版】

よくチートイとかやってる時に聞く1枚切り字牌は曲げていいよとか、「データ上8巡目で和了率約60%、12巡目で約45%ある」
というのは統計学という本に載っていて、この辺の数字が曖昧でも待ちが良さそうだなと思えば曲げるのが正着でしょう。麻雀は和了が正義。
こういうのはあくまで「攻める側における立直か否かの瞬間的な」話であって、受ける側は全く違うというのが私の認識。
つまり1枚切ってるから安全だとか、危険だとか「こいつ白単騎で待ってるだろw」とよく某プロやエンジョイ勢がドヤ顔でやる意味不明な読みの話ではなく
自分の手や場況、点数と比べてその牌を字牌問わず押すか降りるかを決めるのがいいよねということです。

f:id:Quinnnn:20210615203526j:plain

https://i.imgur.com/nAEs8ok.jpg

では今回は南3局だけ。初の打牌スタイル、押し引きの基準を披露する回です。
状況はドラ8s、上家が親、自分:22300【上家:17200(-5100)、対面:39800(+17500)、下家:20700(-1600)
ラス目の上家が親かつ僅差なので軽く流したい場面。
オーラスに向けて出来ればこの2位を維持したいので親以外の3人で一旦停戦協定を結び平和に軽く流したい。
初手2pが来て3向聴ですがターツオーバーかつ重たいので適当に字牌から。

https://i.imgur.com/C6PN3rJ.jpg

さっそく下家が親から1mポン。下家の副露率は30%前半で7p→9pから切ってるので大体染めかトイトイかと疑ってました。チャンタではない。

https://i.imgur.com/KDcCEW5.jpg

2巡目で7sが来て打1s。分かれどころですが、とりあえずドラ受けを残し断幺九も見ていきたい。
序盤は手広くドラ引きは最大限見て組んでいくスタイルです。

https://i.imgur.com/pxgdNWy.jpg

再び下家が親から出た白をポン、打2s。
ここで出てくる牌が萬子ならもう降りでも良さそうですが、2巡目なのでまだ張ってないでしょうたぶん。

https://i.imgur.com/Et3RnC3.jpg

4巡目で9s。
未だに6ブロックですがチートイにもならなそうなので、7mを先切り両面を作っておきます。
この辺はそれぞれあるでしょうけど、鳴かれたら鳴かれたで撤退するしかなくそんなにロスはないかなという感じです。

https://i.imgur.com/JSiSSKp.jpg
5巡目は3sが来て1メンツ出来ました。
4sを切って、次9pと教科書通りで切っていきます。三色なんてものはない・・・

https://i.imgur.com/BdHN2Mf.jpg

6巡目で6mが来て下家が4m切り。
正直、ツモ切りか手出しか見落としていましたがテンパイの可能性が高いと見て6mは保留。とりあえず9p。

https://i.imgur.com/oe0m1co.jpg

7巡目で撥が来ます。45mと落としてるのでこの撥はかなりヤバいですが上家の2巡前の撥にラグが無かったので切っちゃいました。
こういう時手出しを見てないとこの撥の危険性が高いかどうか分からないと。
当時45mは普通染めても切りにくい牌と見て、それより強いターツ例えば69m待ちとか3面チャンぐらいだろうなとしか思ってないです。とりあえず6mは無理。

https://i.imgur.com/4nip3pK.jpg

しばらくツモ切って10巡目で6mがまた来ました。
ただ対面の3mが通り、おまけに7mが出てきて良型ではない、かつ染まってないんじゃね疑惑浮上。
捨て牌から違和感しかない。こういう不規則な捨て牌の時は対々和か面前ならチートイでしょうね。
つまりただのトイトイでドラ8sを抱えてる可能性が高いです。見ていたのはこの辺まで。まぁ7mを合わせるしかないと。


下家が6sを手出ししましたが、恐らく見れてないですね。
3pが来て6pが切れそうなのでいきました。

https://i.imgur.com/pSjI62E.jpg

12巡目で5p来てテンパイに取るかどうか。
赤5sが出て残ってるドラが8sしかないので誰に持たれているか考えてたので、下家を警戒し親が切った9sは通るだろうと思い打9s。立直はしません。
この辺の危険度は分からないです。ロンされても仕方がないのかもしれない。

https://i.imgur.com/pYgdiyk.jpg

同巡上家から出た東をポンして、打8s。
ここで初牌を切る親もヤバいですが、打8sでf:id:Quinnnn:20210615224152p:plain状態。
まぁ場に出てる字牌を数えれば簡単なんですけど、ちょっとそこまで至らなかったですね。
点数状況的にあわよくばケイテンをってところで、何鳴けるかぐらい考えていたのでミスと言えばミス。

https://i.imgur.com/u4fe9IG.jpg

13巡目で5pが来てテンパイですね。
7sはドラ表のみですが、そこまで放銃率が高いと見てなかったので行きました。
上家は序盤から6s切ってるし、下家は仮に688や889で持ってた時はドラは出て行かないし、そもそも54m残すよねってことで。
これで当たったらドンマイ。

https://i.imgur.com/nSlPdAP.jpg

14巡目で9mツモ切り、15巡目で北が来た。
混老頭は薄々勘付いていましたが、迷った場面ではあります。
ここで1500失っちゃうと3位になってラス回避レースになってしまうのでそれもきついなと。後付けですが、上家の2段目に切られてる北の放銃率はそんなにないです。

10%前後。上の上の画像で直前に切られた親の2枚目の西の方が放銃率高いはずです。

https://i.imgur.com/PEfTWu4.jpg

ただ12000放銃すると、親番が残ってるとはいえほぼラスなので渋々5p切って降りました?まぁ3sでいいですね親が攻めてるので。
2pポンで北単騎でも期待してたっけ?あんまり覚えてないですがミスです。

3p初牌もちょっと行きにくいですな。

https://i.imgur.com/L3oD8jk.jpg

蓋を開けてみると北単騎で、助かったっていう感じですかね。
対面は北も東も持ってて安定のベタ降り。

https://i.imgur.com/dc8W1LQ.jpg

これで私も藤井総太のようにAI越えと。

冗談はさておき、守備型の人なら止めるだろう北ですが、今回1500点の失点がかなり痛くて、上に書きましたが3位に落ちるのが結構つらくラス率が高くなってしまうのです。

オーラスで迎える親もその要因の1つと言っていいでしょう。点差が僅差の場合、他家3人の誰かのツモで自分がラスになってしまうのでなるべく2位以上で迎えたい。なので北プッシュして放銃しても悪いとは思いません。

だいぶ前になりますが、12巡目で来た5pで打3p曲げ立直推奨がAIの判断。

トーイツで8s持たれてると一生出てこないのでドラ待ち愚形立直はちょっとね。

 

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jjjqmp-v2yrz538-8682-6f4a-fedd-kjkkvlopmqq0_a428364391_2