#4 キャラごとの性能を見てみる

今回はネタ兼オカルトの内容。

どんなキャラ使っても同じやんっていうのは置いといて。

f:id:Quinnnn:20210729133631j:plain

 雀魂にはガチャを回すことで手に入るキャラクターがいて、使ってて勝率が良い子や悪い子と様々いるのでランキングを付けてみました。

自分のところには初期キャラを含む15名いるので、ワースト3、トップ3をランキングで書いていきたいと思います。評価は★~★★★(☆は0.5)

 

                第一位

https://i.imgur.com/BhweXn7.jpg

                ジニア

運:★★☆ 勝率:★★★ 可愛さ:★★★ 合計:★★★

キャラについて:契約後衣装の太ももの良さから水着衣装の豊満なお胸と相まって良いところのお嬢様でありながら恵体を持つまさに完璧で声も可愛い(お持ち帰り~♪)

評価:雀魂始めてから初めて来てくれた子で金の間から玉の間で一番長く打ってきて成績も今の基盤を作ってくれたのでスタッツは上位。ここぞという和了を決める時はしっかり決めてくれる頼りがいのある子。通称ジニア神。

ただドラ切りのSPボイスが長いのでこの子を使う時は大体切ってて戻すのを忘れてるパターン。

                第二位

https://i.imgur.com/ZJeDhHi.jpg

                相原舞

運:★★☆ 勝率:★★ 可愛さ:★★☆ 合計:★★☆

キャラについて:初期勢にしては、スタンプの汎用性がトップレベルで高く、神楽鈴を鳴らして祈ったり「ツモこい」など比較的使いやすいので持っていなかった時はかなり使ってみたかったキャラ。体付きが良く、同人誌が好きで煩悩ありまくりな神社にいる巫女さん。声が井口。

評価:不調や下振れが来た時はまずこの子を使って脱却を狙うスタイルが定着してきて、ジニアと同じく決める時はしっかり決めてくれる子です。

配牌7種から国士13面をテンパって初役満(ダブル)を上がったことがあるので運もそこそこ高めなイメージ。早く水着衣装欲しい・・・

とはいってもラス率も若干高めなのでそこら辺で相殺して2位です。

正月の限定衣装はマーベラスという感じなんですけど、この衣装使ってトップを取れてる人をあんまり見ないのは自分だけか。

 

                第三位

https://i.imgur.com/3cctCxd.jpg

                 A-37

運:★★★ 勝率:★★ カッコよさ:★★☆ 合計:★★☆

キャラについて:自動小銃AK47が名前の由来なのか、本名は不明。後ろに立つと怒られる。声がかぐや様に出てくる会長。

総評:あんまりガチャで男キャラってのは引くことはないんですけど、契約後がヒットマンらしく結構かっこよかったので勢いで引いちゃったら出てしまい最近使ってます。

上の女子勢とは違って、裏ドラがヤバいですねこいつは。対戦数が少ないのでまだ分かりませんが普通に裏3とか裏裏は見るんで運はいいのかなと。そのうち収束しそう。

契約に必要な贈り物が絵画なので集めるのに苦労しました。結局願いの石で交換。

 

ここからワーストランキング。

 

                第三位

https://i.imgur.com/oLvYfM4.jpg

                八木唯

運:★☆ 勝率:★★ 可愛さ:★★☆ 合計:★★

キャラについて:雀魂屈指の人気キャラと言っても過言ではない。クールな印象に対し速い立直に対して110番通報やサムズダウンなどやや攻撃的なスタンプもある。

恐らく、蝶のモチーフになったハロウィン衣装は一番収益が高かったのではないか。

総評:3麻担当としてメインに使ってますが、出だしは好調だったのに対し玉の間に上がって4連ラスと不調だったので3位に。テンパイまでがかなり遅く使ってみて結構ブレがありますねこの子は。

ボイスは見た目通り短いフレーズばかりなので使いやすさは抜群か。

人気キャラなのも頷ける。

 

                第二位

https://i.imgur.com/wdb2GQA.jpg

                 福姫

運:★☆ 勝率:★☆ 可愛さ:★★ 合計:★★

キャラについて:年齢の話をするといきなりキレ出すおばさんではなくロリババア

スタンプは関西弁を使うこともあり「おおきに」や「閑古鳥やん」と言ったフレーズ入りが多い。

限定衣装が来たらどんな服を着るのか楽しみなキャラですね。

総評:契約するとラスボスみたいな風貌になってちょっと怖いので自分は後ろ姿から太ももを見せる契約前のを愛用してます。

対戦数は少ないですが、あんまり勝ち越してる印象もないので2位。

 

                  第二位

https://i.imgur.com/JTbbuzG.jpg

                   二之宮花

運:★☆ 勝率:★ 可愛さ:★★☆ 合計:★★

キャラについて:ついこの前までは雀魂唯一の眼鏡キャラだったのですが、色々追加されました。女子高生で口数少なくいかにも文学少女っぽい子。スタンプは「草」をはじめ使いやすいものもチラホラ。声はシャミ子。

総評:このキャラを見るとめっちゃ欲しいと一番思ってて、ピックアップで引けなかったのでガチャの初天井で交換しました。特別眼鏡に思い入れはありませんがキャラと声がマッチしてていい感じ。ただ使ってみるとあんまり成績はよくないです。

トップを取ったことがまず少なく大体ラス回避争いに巻き込まれるので、メインで使いたいんだけどそのへんちょっとジレンマですね。

 

                第一位

https://i.imgur.com/ciHyOeX.jpg

                  雛桃

運:☆ 勝率:☆ 可愛さ:★★☆ 合計:★☆

キャラについて:雀魂としてはとうとう来たかといかにも小学生っぽい見た目。ロリキャラ。

パートナーのことを「うさぎさん」と勝手に呼ぶちょっと危ない子かもしれない。

声は伊瀬茉莉也さんで、かぐやと同じなのです。

総評:何を言っても勝てない!ポンコツ!秋刀魚も弱くラス率がかなり多いです。

雀豪2の時に不調が来て、何十戦トップ無しという状況かつ降段圏内ってときに色んなキャラを使いまわして「いざ雛桃ちゃんここでトップ取って断ち切ってくれ」と願わんばかりに打っても案の定ラスっていう記憶は今でも残ってる。安定しすぎて逆に凄いですねこの子は。

しかし他の人が使うと「ツモなのです!跳満!」とか聞いて結構強いんですよね…

ただ可愛い。ポンコツなのもより可愛い。正月に出た初の限定衣装も布地は多いんですけど可愛さ全振りで自分は挨拶代わりにとりあえずコップを投げるスタンプを押します。

 

とまあ色々好き勝手書きましたが、全部自分の実力なので関係ないですね。

雛桃ちゃんでも勝てるように尽力しますはい。