#A6 双聖戦から学ぶつもりだった第六戦

奇襲とは、本来の基本と違う動きや打牌をすることによって、場を捻じ曲げる行為である。

https://i.imgur.com/mfT2VMt.jpg

聖1:aomare氏、聖2:877氏、魂:郡道美玲の弟子氏。結果トップ。

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220211-60f8296d-a417-4e6b-882b-985b4ded317f_a428364391

https://i.imgur.com/hIhP9BJ.jpg

東3局白ポンをし33456mで47s待ちテンパイしてるところ、ドラ4mが重なったので6mを落とした局面です。3900より47s待ちを維持しつつ赤5mやドラポンで点数が跳ね上がり他家の捨て牌からそんなに速度を感じられなかったのでお得かなと思いました。

結果対面の立直が来てお流れ。

https://i.imgur.com/xkH5yEd.jpg

次局、6巡目で4m切りモロヒ7m待ち。下家に一発消されますが

https://i.imgur.com/lWVlDhM.jpg

直後ツモりました。愚形で曲げて即座に上がるということは流れが良さそう。

https://i.imgur.com/Z7XkR14.jpg

筒子染めを隠すために序盤でトーイツだった7pを1枚落とそうかと思いましたが、対面の回線が切れたので全力で染めに行きました。鳴いてテンパイ取れれば何でもいいのですが、一旦4pを落として混一色チートイの一向聴にとることに。

薄々感じてましたが、ドラ中どころか白すら一枚も出てこず止められていたので最後までチートイ進行の方がよかったかもしれません。7pポンして結果テンパイすら取れず。

https://i.imgur.com/DJZ0fDS.jpg

続いて南一局、対面の立直に対して頑張って降りてる最中だったのですが再びモロヒに引っかかり放銃。多いですね~(自分もやるけど)

さすがに情報が少なすぎて切れる牌が無く、2副露の仕掛けが遅すぎたのが原因だと思います。

https://i.imgur.com/wbKFAJF.jpg

続いて親番0本番は流れ、続いて1本場では早々に断幺九に仕掛け満貫を上がりました。

https://i.imgur.com/2eFdWvp.jpg

続く2本番では対面が2巡目3面立直もかまし、下家の追っかけで何故かそっちが勝ちました。自分はただベタオリするだけ。

https://i.imgur.com/QwlPolf.jpg

下家の親を2000点で流しトップでオーラスを迎えました。

上家の立直に対してはゼンツ、対面下家には降りられる状況というのは大きい。

https://i.imgur.com/XmtQfZg.jpg

案の定上家から立直が来ましたが降りることはないので捲りあいで何とか勝てました。

今回は単に運が良かっただけな感じです。配牌も良いし天気も良いし。

 

明日は何もなければ23時までなので最低でも3戦ぐらいやって終わりたいですね。