B1 双聖戦本戦 前半の部

いよいよ始まった双聖本戦。

今回は前半戦と後半戦に分かれる2回戦を行うので、前半戦を紹介します。

f:id:Quinnnn:20220219134856j:plain

魂天2:あつやん。氏

和了率:23.08%、放銃率:11.88%、副露率:32.27%、立直率:17.97%、ダマ率:12.17%

雀聖1:Xχ_なまこ_χX氏

和了率:22.73%、放銃率:12.58%、副露率:33.76%、立直率:17.70%、ダマ率:15.74%

雀聖1:masaharun氏

和了率:24.58%、放銃率:12.02%、副露率:54.85%、立直率:15.98%、ダマ率:6.55%

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220219-50f63b0c-e954-4ead-9b4e-16266aee08ec_a428364391

https://i.imgur.com/doOV1oA.jpg

東一局からバチバチ。上家の立直に対して自分も張ったので当然追っかけて行きます。

この宣言牌5sは567の三色を見て残しておいた5sですね。6sツモからの89s落としては割とアリ。

https://i.imgur.com/bPbZPVt.jpg

立直一発のみの2600+リー棒2000はおいしい。

https://i.imgur.com/YD2DnVk.jpg

断幺九のみで流す局面だったのですが対面から立直。とりあえず2sですが、上家から5p8p出てもあまり行く価値が無さそう。

https://i.imgur.com/a1roVSE.jpg

親の満貫ツモ。

https://i.imgur.com/zPMjko9.jpg

続く2本場、3巡目で高め一盃口で即リー。配牌が良い!

https://i.imgur.com/4uBbw43.jpg

ドラ9pでツモって跳満。

https://i.imgur.com/3bxvnb3.jpg

そこから下家が親番で頑張って南一局に入り、上家が1000点切った場面で高め三色のダマ跳満を上がり、混戦となりました。

https://i.imgur.com/bqQ1X6o.jpg

自分は親番で上がれず、下家がトップの中南3局。

三色のみで上がってオーラスに賭けるかどうか非常に迷いました。結果チーしてテンパイ取るのですが、分岐点はここかなと。

チーするメリットとしては、ラス目の親を流せる。

デミリットとしては、オーラスで対面の7-13以上(同点の為席順で対面が2位終了)で捲られる可能性が高い、ツモ満貫を逃すことになる。ぐらいでしょうか。

2回戦やるってことを考え、オーラス勝負に賭けましたね。少なからず鉄チーではないので賛否両論かと。

https://i.imgur.com/NXyCvXT.jpg

下家から出ましたがどこでもいい感じ。対面が放銃してくれるのが一番うれしかったが。

https://i.imgur.com/7mPeGLA.jpg

そしてオーラス。上がればトップもありますが、上に書いた700-1300で対面が上がると27800点の同点となり席順で対面が2位私が3位になるので、攻めていかなければ局面。

他からの3000-6000の跳満は耐えられるとはいえ北家は不利ですね。

https://i.imgur.com/SkqCe8C.jpg

https://i.imgur.com/x3zAYGn.jpg

結果対面が跳満を先に上がり

https://i.imgur.com/0ZD1b50.jpg

3着落ちとなりました。

-5.9なので絶望的ではないものの連対は必須、次局後半戦はかなり面倒くさい状況になりそうです。