B2 双聖戦本戦 後半の部+感想

今回は後半戦を紹介。前半戦では3位だったので、連対以上は必須となります。

サムネは使いまわしで、対面と上家だけ入れ替わってます。

f:id:Quinnnn:20220219134856j:plain

魂天2:あつやん。氏

和了率:23.08%、放銃率:11.88%、副露率:32.27%、立直率:17.97%、ダマ率:12.17%

雀聖1:Xχ_なまこ_χX氏

和了率:22.73%、放銃率:12.58%、副露率:33.76%、立直率:17.70%、ダマ率:15.74%

雀聖1:masaharun氏

和了率:24.58%、放銃率:12.02%、副露率:54.85%、立直率:15.98%、ダマ率:6.55%

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220219-bdf78521-b3d6-402f-9fa7-c105ec12228e_a428364391

https://i.imgur.com/OgLctao.jpg

東一局から低打点の横移動が多く東3局で私も白のみ和了。点数は拮抗。

https://i.imgur.com/07zGLpg.jpg

東4局の一本場。好配牌の一向聴となりました。ここで7pを落としておくと変則3面の9p待ちが割と味が良いですが、今回は平場ですし断幺九平和も付けて先4mでも良さそう。

https://i.imgur.com/005Bynk.jpg

当然曲げると。ここで先4m切りと先7pとで微差ですが差がありそうだと思ってしまう。

https://i.imgur.com/UFyluCA.jpg

裏(3m)が1つ付いて満貫。

https://i.imgur.com/TE8biAY.jpg

続く親番のカン2sで立直。初手の撥か白かの2択で撥を切ってしまいこれがものすごく痛かった。対面の3m→2m落としも気になり先制即リーの方が良いかと思いました。

もし崩すのであれば打4p≧打1sかな個人的に。

結果論ですがこの撥で上がられたらトップもあったかもしれない。案の定流局。

https://i.imgur.com/PdselWp.jpg

しかし次局で下家の満貫に刺さり再び押し戻されます。

4pが2枚連続で来たんですが、最終形7p待ちの先引っかけの意図もあり結構厳しい放銃。親番も流され少しやる気が無くなってこの辺からイチゴのサンドイッチを食いながらやります。

https://i.imgur.com/WTrSIs7.jpg

一通の一向聴ですが、さすがに無スジ5pと3m勝負までする局面かと言われたら微妙。

ベタオリ

https://i.imgur.com/sfEjW74.jpg

南3局も回りながら打っていきます。8pが速いので9pもそんなに当たらないだろうと。

カンはしない方が良さそうです。立直も残り巡目もなく愚形なのでしない方が。

https://i.imgur.com/I5HcgUY.jpg

南3局1本場でドラ白をツモり対面が跳満。ここいらで1回戦突破がかなり厳しくなりますね。現状下家が2位なので、自分が一番離れている状況。

https://i.imgur.com/UTtBu0T.jpg

オーラス、ドラドラありますが、対面から12000直か倍満ツモでワンチャンス2位を狙うかですが、とりあえず打点は必要なので断幺九と678三色ドラドラあたり狙いながら組んでいきます。

https://i.imgur.com/345C74P.jpg

最後は親の倍満ツモでラスから逆転トップで終了。

自分はラスで終わったのでトータルでも4位で終わる事になりました。3位でした。

https://i.imgur.com/xU40bno.jpg

これで1回戦が終了し、あつやん。氏、masaharun氏の両名が2回戦進出したのを確認しています。

(追記)

あつやん。氏が決勝まで駒を進めましたね。おめでたい!

・感想

結果は残念になりましたが、ここまで来れたのが予想外だったので緊迫感のある大会に出られて非常に嬉しく楽しかったです。

放銃も全部通して今回の満貫1回だけだったので自分らしい麻雀が打てたんじゃないかと。

次回の双聖戦も、恐らく同じシステムで予選が始まるので突破は「1位×4、2位×1」ぐらいは必要なボーダーになるでしょう。4日間と短期間かつ相当な運が必要。

これからは再び段位戦に戻って、雀聖から落ちないように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。