#H NAGA検討その③

ver2.1へ進化して初の検討

案の定今回もミスばかりなので長い。

では東一局、

https://i.imgur.com/CwOlsY9.jpg

カン7s待ちリーのみ愚形を行くか行かないかですが今回はダマですね。

https://i.imgur.com/SJPfY65.jpg

単純に6sのおかげでドラ5sとくっつけば高打点になりやすく赤も見えてないので、曲げた後にこれが来てしまうと大分損。別に愚形立直のみが悪いと言うわけではないです。

https://i.imgur.com/bCJ336O.jpg

そして1巡後に8sが来て4m8s待ちになりました。いよいよ全員が一向聴以上になってきそうな局面なのでダマは悠長かと曲げてましたが、NAGAは強くダマ推奨。

https://i.imgur.com/aHd3JbB.jpg

結果ツモって裏1が乗り運よく4000(1000-2000)上がり。

https://i.imgur.com/7ndM1WB.jpg

5sが山にあったからいいもののやはり和了したときの期待点数と放銃打点が割に合ってないと思いました。5sがドラの時は今後注意したいです。

 

続いて東二局

https://i.imgur.com/PqbUYFq.jpg

ドラが西でなので567の三色を見つつ西をひっぱる展開が続きます。

https://i.imgur.com/jW3By3V.jpg

4巡目で8sが来てしまいここで三色が厳しいと思ったので打7m。

https://i.imgur.com/q9rxALe.jpg

NAGAの厳しめの基準だとここで西を切るそうです。

https://i.imgur.com/x4ubvkX.jpg

7巡目で7p8pが暗刻になり9pが完全に不要かつ対面の筒子混一色で9pシャボにあたるのも嫌なので先切り。ちなみにNAGAは打3sを推奨してますね。これも厳しめの打牌検出です。

難しいですが、3sが現状対面の安牌しかなっていなく親に対して切れるものもないので安全度を考えて9pのほうがいいかなと思いました。

https://i.imgur.com/V4GFE0e.jpg

そして親リーが来て自分も3mが来てテンパイしたのでドラ単騎おっかけ立直。

ここで9pとの安全度の比較が顕著に出そうですが、立直判断は特に問題ないと思います。ドラ単騎だろうと5200からなのでテンパったら攻めた方がお得ですね。

https://i.imgur.com/JSaB2pV.jpg

またも運よく親からあがれました。

 

東3局は流れ問題の東4局。

https://i.imgur.com/TL6fhdq.jpg

3mか9pかですが、この時は三色メインで見てたので大したミスではないと思います。

https://i.imgur.com/jg71oKY.jpg

3m残すと4sで断幺九がつきますが、ヘッドレスなので79pの愚形は縦受けマックスとして見る派。

https://i.imgur.com/CDV1xOC.jpg

問題はここですね。

8pツモにより1面子出来たので三色は消え、断幺九も消えたので中盤に入る前に先制立直をかけ速攻で仕掛けていく戦法にいつも切り替えています。

https://i.imgur.com/SlUi5DN.jpg

ここで8sを切らない理由としては

ヘッドレスの現状ノベタン58sを持ちつつ4s引きによる最終形258s待ちが良いからと言うのが大きい。

もし仮にこれが236789sとかだったら普通に9pから切るのですが、2から5の連続形は待ちとしても優秀かつここで8sを落とすと赤5sが来たとき微妙ということで34p落としということになります。

34200持ちということもあり打点よりは下家の親を流したいのですが、もし1巡2巡目でこの牌姿だったり南場入る前にラス目だったら8sは捨てるべきでしょうね。

ともあれ8sが捨てずらい理由でした。

https://i.imgur.com/cLOEUjy.jpg

結果一旦3s単騎のテンパイにとった後1mが来てノベタンになったので立直。上家のチートイにぶっ刺さり6400放銃で2位に下がります。

南1局。

https://i.imgur.com/0aN0B5o.jpg

雑な安牌を残すか持ちかで分かれていますが特にヤバいミスはなかったです。

https://i.imgur.com/12JXhzG.jpg

上家から出た6sもチーで問題ないでしょう。あわよくば567三色みたいな。

この局は対面が中ドラ1を上がりました。南に入っても平たいのでちょっと面白かったですね。

 

南一局1本場。

https://i.imgur.com/OCE1EJl.jpg

配牌が良く3巡目でチートイ3200をテンパイしたわけですが、7mが3枚見えにつき8mが出やすいということで和了重視のダマを選択。

https://i.imgur.com/jIHMTgP.jpg

NAGAはこういうとき立直寄り。

1mドラ3m引きや良い字牌が来たら曲げて6400以上を狙っていくスタイルなのですが、親だったら曲げそう・・・子だったらもう少し様子見なんですね。

https://i.imgur.com/6LZswOx.jpg

前巡の9sでも立直有利が出てますが8mの方が良さそうということでキープし直後下家から出て再びトップ。

 

続いて南二局

https://i.imgur.com/IVNQcDN.jpg

10巡目で一盃口ドラドラのテンパイ。

https://i.imgur.com/yGMYhUD.jpgこの捨て牌からじゃ5sは出ないのでダマでいいでしょう。さらに6m引きで一盃口をぶっ壊せば456三色もあります。

https://i.imgur.com/gjRJOVQ.jpg

その3巡後に2sが来て6sを切るのですが、立直するならここが良かったかも。

4sが3枚見えを切った後に気付いて次字牌を引いたので慌てて立直しました。

NAGAではダマ推奨ですね。

終盤入口かつドラ8sが不明、自分の手が愚形、出上がり5200ツモ7900で打点が十分

などの要素が考えられます。

さらに深堀りするのであれば

役アリ5200点の局収支は立直で2700点、ダマで2600点と100点差の誤差なので上の要素(主に巡目)と6s引っかけを比較してどちらがいいのかだと思います。

 

南3局は自分の親番ですが対面に5巡目で先制立直を食らい跳満ツモられて親被りです。

https://i.imgur.com/EbdcCE9.jpg

 

ではオーラス

https://i.imgur.com/atnSOzY.jpg

3位に落ち、下家ガラスの親番なので2位を狙っていきます。

北を鳴くルートも残したいので6mは除外、9s中はチートイになったときの最終形として良いので消去法で5pから行きました。

https://i.imgur.com/7uGLMlP.jpg

9sがいいかもは良くわからないです。

https://i.imgur.com/3EvYh76.jpg

直後下家から出た9pポンスルー、上家から出た北をポン。

https://i.imgur.com/Oz6wiLJ.jpg

NAGAでは9pポン推奨、北スルーだったのでこの辺はやってしまった感があります。

実戦では対面が雀聖3だったので差し込みとかも薄ら期待したのですが、対面視点満貫までは行けるけど跳満は放銃できないので、自分が仮に鳴いていきトイトイかつ8mのドラトーイツの可能性が最後まで残ってしまうのでやっててないなと考えていました。

https://i.imgur.com/uW3GeDB.jpg

運よく最後の9pをポンでき、中盤に差し掛かったところでNAGAではここで5mを切り固定、自分はもう2巡ぐらい見てます。

https://i.imgur.com/3W1QqCi.jpg

7pが来たところで慌てて5mを切りますが、7pツモ切り推奨。

親の現物対面のスジ牌ということでまだマシな感じもありましたが微妙でしたか。

https://i.imgur.com/c5IFEBt.jpg

最後は4mで上がりギリギリ2位で終了。

ラスの可能性もあったので運に助けられました。同卓者3人のレベルも高かったです。