B4 三麻双聖戦本戦 前半の部

ミスばっかりだった前半戦の紹介。

対戦者:yoshikiXさん(魂)、ツモのにゃん氏さん(聖1)

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220820-423352b2-c48e-40ca-ad9d-e5fe7ba3c4f6_a428364391

長くなるので問題の部分以外は端折っていきます。

https://i.imgur.com/n0HwGc0.jpg

序盤から役牌だけになりそうな手ですが、上家の親を流すために何点でも行きたいところです。まぁ北がないのでどうやってもこの手は満貫とかはならないので。

https://i.imgur.com/YZmTKKi.jpg

で、上の手牌から8pを捨てたら下家に刺さりました。

でもこの放銃自体は回避できるまでもないので親を流せたのでいいとしましょう。

https://i.imgur.com/PJE3dK6.jpg

大事な親番では、36s待ちの中々いい先制立直を決める事ができました。

攻めてくるとしたら上家ですが

https://i.imgur.com/vTw1kOW.jpg

丁寧に降りてくれましたね。

攻めてる側としては2000点しか貰えずリー棒1000点を出しているので流局は痛いです。

https://i.imgur.com/RmzHnk5.jpg

そして1本場。

北を抜き南を鳴いた時点でチャンタメインで仕掛けていきます。三麻は鳴きはポンしか出来ないので孤立9mはかなり重要。

https://i.imgur.com/It1tOBL.jpg

直前に1pと9mが切られてしまい残りが1枚ずつですが、シャボに取った方が良さそうと思い、98pを落としていきます。

98sと98pの比較は、98sを切ってしまうと最初で2s6sを切ってる為混一色を警戒されて7pがさらに出辛くなってしまうという理由ですね。

南を鳴いて98pを落とすとなるといよいよチャンタしかないわけですが、仕方ないと。

https://i.imgur.com/gEuPZmd.jpg

結果下家の立直に7sが出てきて運よく上がれました。

https://i.imgur.com/sb5NdhJ.jpg

続く2本場。

北2枚抜けたので一盃口かチートイかですが、三麻のチートイは比較的強いので4sを切りました。

5pがドラなので、チートイに焦らなくてもここは中の方が良かったです。

https://i.imgur.com/BZBQOFt.jpg

普通のメンツ手ならば25s待ちテンパイだったので立直平和ドラドラとチートイ待ちどっちがいいかですが、さすがに前者に振れそうです。

これはメリットがあるとはいえ平和系の場合ダマでも打点が十分、ドラ5p引きに対応できる点

チートイの場合、4sが前引っかけの7sか1枚切れの中という待ちが良い一方この形だとどっちかで曲げざるを得ないのでこれを考えた時25sダマの方が良かったなという印象です。どっちからか立直が来たら曲げる追っかけるみたいな私がよく段位戦でやるやつですね。

https://i.imgur.com/fTfIyqp.jpg

結果下家の追っかけ立直が来て先に上がられ、親が流れてしまいました。

大体の人が平和で曲げて跳満を上がっていたところこれは自分が焦り過ぎて下手くそでした。

7s待ちにしてたら2巡後にツモっていたましたが、こうなったら待ちは中で良いと思いますが、せっかくツモが良くて裏も乗せられた場面なのが悔やまれます。

ここが1つ目の問題ですね。

https://i.imgur.com/xbT68rr.jpg

続いて下家の親番。またチートイかと思いつつ進んで、上家の西ポン打8sで降り気味ですね。

もう索子は切れないし、ここから親が索子をぶった切ってきたら相当ヤバいのでその対応に回るしかないという状況です。

https://i.imgur.com/JjZJw3K.jpg

結果上家の跳ツモ。

https://i.imgur.com/DqF76F2.jpg

南場に入りました。

ここで考える事としては全員4万点を割ってるので、とにかく上家の親を流して一人勝ちをさせず自分の親で連荘するということですね。

これは事前に決めていた作戦というか大部分の人がそうすると思いますが、つまり上の手牌からでも撥を鳴いて打点関係なしに和了に行くということですね。

https://i.imgur.com/CBZ9zJf.jpg

運がいいか成功したかは分かりませんが、テンパイまで持っていけて下家のドラ6ですが無視でゼンツですね。

https://i.imgur.com/A6bvuGT.jpg

結果撥ドラ1を上がれましたが、この1500は満貫以上の価値があると個人的に思っています。

https://i.imgur.com/R6Edgjx.jpg

南2局5巡目で間違えて6sを切ってしまった場面。

誤クリとかではなく、4pヘッドに固執しすぎていてその他考えずに打ってしまいました。普通に1pでいいかと。

https://i.imgur.com/CPinx9G.jpg

そして下家から立直が来てて自分が一向聴で普通に1p。

そして次に2sが来てテンパイになるのですが

https://i.imgur.com/jSmSNHf.jpg

時間が足りず4p切り立直。

普通にカン3p待ちにすべきだと思います。安全度的にも西は単騎にしか当たらないし微差なので、これも普段とは違う何かが憑りついた感じします。

2pと3pでツモれば1200点差とか考えてるわけではないので。

https://i.imgur.com/2tf6VsB.jpg

結果流局で上家が2p暗刻だったのですが放銃しなかったのはツイてましたね。

https://i.imgur.com/aiOvk81.jpg

続く1本場で、上家が満貫ツモ。

https://i.imgur.com/ZQ30iA8.jpg

オーラスで先制立直するのですが、流局。

https://i.imgur.com/qoThepg.jpg

最後は上家が逃げ切りラスとなりました。

https://i.imgur.com/NhVNBYZ.jpg

全体的にツモも良く北もそこそこぬけてたので、イージーミスが多かった印象です。

親番のチャンス手でこういうミスをしてしまうとさすがにこのレベルだと実力の差が開いてしまうということが分かった試合でした。

ただ上記のミスは修正できる自信はあるので、段位戦で同じミスをしないよう気を付けて次に続けていきたいです。次は後半の部。