#A1 双聖戦から学ぶ第一戦

雀聖1以上の強敵が揃い、段位ptも減らない王座の間みたいなものなので今回はちまちまと要所だけ書いていきたいと思います。なるべくコンパクトに。

https://i.imgur.com/66zUHsR.jpg

聖1:zeropon0氏、雀聖3:純全帯三色氏、雀聖3:Rulutieh氏。結果2位です。

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220209-82d938d0-4806-4057-a5e5-7994aee14b15_a428364391

https://i.imgur.com/K6KMRf5.jpg

東2局、対面が単騎待ちで下家も全力ゼンツの中うまく立ち回れず、下家へ4sの満貫放銃でした。捨て牌で分かる通りかなり索子を絞ってます。(故にまだお前テンパイしてねーだろという楽観論もある)

対面の最終チーが3p→打東→下家ポンだったので完全に染まりきってない(混一色の)可能性も見てましたが、かといって筒子を切る訳もいかずあんまり余裕がありませんでした。

とりあえずドラ1mが候補ですが残り18枚で、4sの次の候補が1sだったので遅かれ早かれ放銃してたかな。一旦ラスに落ちます。

https://i.imgur.com/gK9IqWf.jpg

そこからなんやかんや上家が無双しまくって、2位争いが激しい南3局の親番。

3巡目前の9sでテンパイしたんですが、上家へのケアと待ちの弱さで一旦ダマにしました。2mを全て押さえてるとはいえこのレベルだと3mとかまず出ないので。

上家が7mで立直してきて、さらに7mで降りる選択肢が出てきたのでダマ続行のところ3mツモで2000all。曲げていれば3900allですか。

追っかけ立直はしない方が良さそうで曲げるならテンパった瞬間ですが、現状2位でやはり放銃をしたくない場面だったのでダマでも良しとしたいですね。

 

一戦やってみた感じとしては、全員最速テンパイ、かつ和了に全力でそれは聖1~3関係なく攻める時は攻めるスタンスです。ただ、打牌やテンパイ速度は玉の間とかに比べるまでもなく、立直後の立ち回りもみんな上手かったです。

さっそく自分の課題が見えていい感じです。今回は配牌が良かったから取れた2位ということで12日まで頑張っていきます。