2022-01-01から1年間の記事一覧

#5 子の平和ドラ3テンパイ時における立直判断

昔から悩んでいた子の平和ドラ3を曲げるのか曲げないのか判断基準を確立したかった編。

#K 玉の間500戦越えたので成績を見てみる

500戦というと、大体「運:実力」の割合が「47:53」ぐらいだと言われているのでほぼ同列。 運だけで勝っている(負けている)とは言えないし、じゃあそれが実力なのかと言われると一概にそうとも言えない微妙なラインですね。

B5 三麻双聖戦本戦 後半の部

前半戦でトップ抜けの条件が厳しくなった後半戦です。

B4 三麻双聖戦本戦 前半の部

ミスばっかりだった前半戦の紹介。

#A10 運ゲーに勝っていきたい双聖戦

みっつずつ・・・みっつずつ・・・(詠唱)

#J NAGAによる牌譜検討その④

今回はオーラス前の基本的な立直判断。 最近地獄から蘇ってきたakochanも見ていきます。

#T 三麻の思い出

最近では魂天の数も増えてきて、今更ダブル雀聖というのも薄味にもほどがありますが、これも一つの通過点として残しておくことにします。

#H NAGA検討その③

ver2.1へ進化して初の検討

#G NAGA検討その②

今回は一向聴の進行で迷った場面から。一向聴というと、1枚入ればテンパイという状況ですが何も考えずに欲しい牌が入るのをただ待っていればいいと言われると実はそうでもない。

#F NAGA検討その①

NAGAの検討はニコニコチャンネルで入会後ポイントが付与され、使い切っても使い切らなくても翌月にはリセットされるそうです。雀魂の場合カスタム牌譜を使うのですが、大体3から4半荘ぐらい500円で検討できます。

B3 双聖戦本戦 最強AIによる牌譜検討

今回は天鳳特上南10段を出してる最強AIことNAGAに自分の牌譜を検討しながら、ミスを炙り出していきます。普段気が付かない打牌も多々あったので、麻雀強くなりたいという人はオススメ。

B2 双聖戦本戦 後半の部+感想

今回は後半戦を紹介。前半戦では3位だったので、連対以上は必須となります。 サムネは使いまわしで、対面と上家だけ入れ替わってます。

B1 双聖戦本戦 前半の部

いよいよ始まった双聖本戦。 今回は前半戦と後半戦に分かれる2回戦を行うので、前半戦を紹介します。

#A9 最終第九戦と本戦に向けて

大会戦には積極的に参加してたわけではありませんが、短期間でトップを出し続け上位に入るのは実力があるだけでは足りず、今回は実力以上の結果を出せたのは間違いないでしょう。

#A8 本気で本戦を目指す運全振りの第八戦

3連トップを取れたは良いが4戦目が一番大事だったりする。 何であれ親番で上がるのが重要。

#A7 双聖戦からちゃんと学べた第七戦

この時点では3連トップを取り順位が41位でこの時点で予選突破の目があったので、即座の更新を一旦辞めました。 これを含め残り3戦すべてトップの記事になります。

#A6 双聖戦から学ぶつもりだった第六戦

奇襲とは、本来の基本と違う動きや打牌をすることによって、場を捻じ曲げる行為である。

#A5 双聖戦から学ぶはずだった第五戦

北家は嫌だ。北家は嫌だ。北家は嫌だ。

#A4 双聖戦から学びたかった第四戦

東場よわよわマン・・・

#A3 双聖戦から学んでいきたい第三戦

愚形先制立直!愚形先制立直!愚形先制立直!

#A2 双聖戦から学びたい第二戦

そろそろ運だけ欠陥クソランダム発動してきたか?いやまだか・・・

#A1 双聖戦から学ぶ第一戦

雀聖1以上の強敵が揃い、段位ptも減らない王座の間みたいなものなので今回はちまちまと要所だけ書いていきたいと思います。なるべくコンパクトに。

雀聖になった記念

久しぶりの更新。 ラスを引くと230pt~引かれる仲間入りをしたので、これまでの成績とか細かい経緯とか客観的に見ていきます。