雀聖になった記念

久しぶりの更新。

ラスを引くと230pt~引かれる仲間入りをしたので、これまでの成績とか細かい経緯とか客観的に見ていきます。

f:id:Quinnnn:20220123113040j:plain

1.成績から見る良かった点、悪かった点(改善点)

まずは良かった点から。

 A.玉の間和銃差11%キープ

これは和了率と放銃率の差でこの数値が大きいほど上がるところは上がり降りる時はしっかりベタオリ出来てるという一種の強者弱者といった熟練度の指標だと思います。

とはいえ、和了率は高いほどいいし放銃率は低いほど守りが固いのでこのバランスが重要ですね。これは感想ですが放銃率は13%さえ切っていれば特に問題ないイメージ。

 B.ラス率20%未満キープ

ネトマは大体ラス回避ゲーなので、意識的にラス回避をしなければいけません。上の指標と被ってしまいますが、引き続き20%より下の数値を出したいですね。言わずもがなラス率が高いと上へいけないので。

 C.雀豪における安定段位聖1以上

玉の間で戦ってきて、通算成績で安定段位雀豪3以下に落ちたことがありませんでした。最低で確か雀豪2の時に出した雀聖1.69とかかな?まぁ上振れ下振れとかあるんで特に重視すべき評価でもないですが、「自分は本来このぐらいのランク相当で戦える」というモチベ維持程度にはなりましたね。

 

では悪い点。

 A.副露率、和了率の改善があまり出来かった。

和了率22%台は高い数値ではなく、副露率34%も同じ。この辺は昔から改善する余地と考えて意識するようにしていましたが結果が伴わず。麻雀のスタイルは変わりにくいということですかね・・・

 B.不調時の打ち筋が乱れる

好調不調は麻雀やってて誰にでもあると思いますが、不調時の打牌が意識しないところでかなり雑になってたのが勿体無いですね。連対を取れずに3位4位の試合が多くなると、直後から見返しても修正すべき点に気付けず悪い癖のまま→再び3位4位と続行してしまう傾向にあります。不調時の牌譜検討は気分が乗らなかったのもありますが、これから逆に見返すいい機会にしていきたいです。

 C.東場で勝てる場面が少なく南場依存になりやすい

これは自分の傾向なのですが、半荘の前半である東場では大体3位4位に落ち着くことが多いです。1000点の軽視はしてないつもりで打っていますが、打点が望める場面はしっかり作っていきたいですし、これからの課題だと思います。

 D.打数が少ない

これはどうしようもありませんが、打数が少ないと「1000すら打ってない成績で何言ってるの?」とか言われそうですが返す言葉もないです。ただいずれ1000戦届いた時に見せる成績は少なからず見栄えが良い物にしようと現在努力はしているつもり。

一局入魂の精神なので昇段戦以外はのほほんとマイペースに打っていきます。

2.雀豪1から雀豪3までの経緯

降段はなかったので3パターンだけ。参考サイト:雀魂牌谱屋

 A.雀豪1→雀豪2(計26戦)

https://i.imgur.com/obuHexL.jpg

ラスなしの単なる上振れなので特筆する箇所はないのですが、トップの取り辛さは感じてました。平均和了もちょっと低い気がしなくもないですが26戦しか打ってないので何とも。金の間で昇段した記憶があるので15pt分は反映されてないです。

 

 B.雀豪2→雀豪3(計209戦)

https://i.imgur.com/lFGhvAJ.jpg

昇段後ラスを立て続けに引き、まず原点に戻すことから始まりました。しかし、不調3実力7みたいな割合で上がって行けず年末あたりでは2ラス降段圏内まで落ちたのは覚えてます。

https://i.imgur.com/WliCOBb.jpg

1000pt台に戻してもすぐ3桁に落ちる流れが大分長く苦戦しましたね。

安定段位雀聖1.53という数値は出ていますが、雀豪1の保険があったおかげでしょう。

あと雀豪2から3への初めての昇段戦でラスを引いてしまい、そこから800ptぐらい削られたのも思い出に残っており、鬼門でしたね何故か

 C.雀豪3→雀聖(計185戦)

https://i.imgur.com/WtMQPwr.jpgこの頃から400戦以内には雀聖になりたいなと意識しつつあったのですが雀豪2の時と同様あと2ラスで降段まで落ちました。

https://i.imgur.com/ojOEn4X.jpg

ただここからの原点復帰は意外と速く、2000pt台から一気に登る勢い。しかし度々ラスを引くせいで急に落とされることはなかったですが上にも上がれない維持期間が続いてしまいいつの間にか400戦を越えてしまいました。昇段戦は残り26ptなので金東で。

雀豪3の期間でトップを取る回数が増え安定段位雀聖3.57が出てます。

トップさえ取れる割合が増えれば安定段位雀聖クラスを出すのは難しくはないのですが、トップを取りつつラス率を低く抑えていくのがネット麻雀でなるべく最短で上がっていく手法の1つなんでしょうね。

 

終わりに

落ちた時も上がった時も牌譜屋さんの総合成績を頻繁に見ていて、和了放銃副露などブレが無いか確認していたのですが、自分は安定段位雀聖3前後は出せていたので「いずれ雀聖には上がれる実力はあるのだろう」と思っていました。それがモチベーションだったり自信に繋がっていたと思います。問題はこの先ですぐ雀豪3に落ちては元も子もないので地道に次のステップに向けて色々改善なりしていきたいと思います。

雀聖1はまだまだスタートラインに過ぎず慢心せずここから上がっていけるかどうかが重要ですね。

そういえば2月に双聖戦とかいう運ゲー大会があったな・・・