2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#2 面前手における愚形ドラ無しは三色、他1翻以上なら平和?

麻雀やっててよくある、三色だけど愚形待ち、平和が付くけど三色消えるっていうやつ 今回は愚形と良型で変化する局収支にも着目して考えていきます。

#E 弐軒立直でも正確な押し引きをしたい!【押し引き検討】

雀魂っていう麻雀ツモ多くね? 先制愚形立直の和了時ツモ率(5巡目:48%,8巡目:46%,12巡目:44%)

#D 1つの打牌が命取り!天国と地獄の分かれ目【ラス検討】

ダブル立直!ツモ!ドラ1!裏3!3000-6000!!

#C 1枚見えの字牌ぐらい切っても・・・バレへんか【検討と打牌スタイル版】

よくチートイとかやってる時に聞く1枚切り字牌は曲げていいよとか、「データ上8巡目で和了率約60%、12巡目で約45%ある」というのは統計学という本に載っていて、この辺の数字が曖昧でも待ちが良さそうだなと思えば曲げるのが正着でしょう。麻雀は和了が正義…

#B トップ目でも勝利へ貪欲に【ミニ検討】

今回は長いです。 麻雀は1つの牌理から大局まで視野が広ければ広いほど良いし、選択できる手札は多いほどいい。抽象的ですがそんなゲームだと思います。ドロー!モンスターカード!!

#A 奇数枚の法則を否定したい【ミニ検討】

#A 奇数枚の法則を否定したい編 奇数枚の法則ってなんぞ?っていう人に説明すると 麻雀には奇数枚の法則というかまぁヘッド(雀頭)とかチートイ(七対子)とか以外で一向聴以前の手組みはなるべく奇数枚に合わせた方が良いと。どれかの色の牌で6枚あるなら5枚。…