#α 祝!ブルーアーカイブ×雀魂コラボ 効率よく勾玉を集めよう

ガチャを引く際必要になるのは、この輝石と呼ばれる勾玉のようなもの。

基本課金!金はすべてを解決する!

https://i.imgur.com/EGrUL87.jpg

今回は4月17日から始めるブルーアーカイブと雀魂のコラボということで、これを機に雀魂を始める人、始めようか悩んでいる人にどうやったら効率良く好みをキャラクターを手に入れるかを書いていきます。

要点をまとめると

例えばコラボ初日から輝石0スタートで目標は砂狼シロコのみかつ天井まで狙う場合・・・・

必要輝石数:27000個

必要課金額:約26900円~約29,000円

となります。

https://i.imgur.com/4RCM10y.jpg

内訳:初回パックの輝石A~Hを全購入で勾玉24710個(24710円)1輝石=1円のため

27000-24710=2290個残り必要なので、

例えば30日間毎日ログイン後60個の勾玉+購入時325個の輝石が貰える開運御守を使う場合

コラボ開催期間が21日間なので1,260輝石+325輝石=1585輝石。

残り不足分を通常で購入する場合1540円なので、毎日コツコツ貯めて天井を迎えたい場合、26900円の合計課金額となります。

すぐに迎えたいって人は30000円あれば大丈夫でしょう。

麻雀するのにこれが高いか安いかは人それぞれですが、出来るだけお得にしたいって人は今からでも雀魂をインストールし、開運御守だけでも買っておくことをお勧めします。

結局はガチャ、運の世界なので単発や10連だけで目当てのキャラクターが来ることがあれば、天井迎えても1人だけ・・・という可能性もありますので事前に予算を決めて回した方がいいですね。

 

以下、雀魂の祈願(ガチャ)についての詳細

・キャラクターはガチャ(祈願)から入手する

今回、新規導入されるのが砂狼シロコ、小鳥遊ホシノ先輩、浅黄ムツキ、陸八魔アルの計4人なので、第2段以降のキャンペーン等はなく4人一斉に来ると思われます。

雀魂のガチャは通常【祈願】という名称で10連ならば1800個の輝石、単発なら180個の輝石を使用し、天井は150回目ということになります。

つまり0から天井を目指すのであれば【27000個】の輝石が必要ですね。

率直に言って、雀魂はどことコラボしようと集金体制がしっかりしており、新規で始めたとしても10連チケットや、1800個の輝石をくれたりはしませんので注意しましょう。

つまりリセマラがし辛い…

https://i.imgur.com/reBBUm1.jpg

上のようなログインキャンペーンでも貰えるのはせいぜい紫色の贈り物というものでガチャに関係がないのです。あるとしたら単発で引けるチケット(お札)かイベントで入手可能なのがおそらく2,3枚程度…

つまり基本自力で集めるしかないのです。

普段ブルアカをプレイしている人は運営が新規にはガチャチケット、不具合があると10連分のジュエル等配ってくれる環境かもしれませんが雀魂は違う‥‥

 

・何でこんなにお金かかるの?

まぁゲームの主旨でもある麻雀をする上でキャラクターはある意味贅沢品のような認識であり、お金を一切かけず初期キャラクターのみでも特に障害はなく、最高ランクの魂天にはなれるという事情があるためです。

ただ魅力的なキャラクターが不定期に追加され、時に期間限定でしか出ないキャラもいるので、長くプレイしながらコツコツ貯める人が多そうです。

 

・祈願と排出確率について

ホーム画面の右下の祈願というページから通常ガチャの画面に遷移できます。

https://i.imgur.com/cXEQF7y.jpg

この祈願で排出されるキャラクターは女性キャラクターと男性キャラクターで分かれており、落桜の道では女性(計34人)、竹林の道では男性(計20人)が出ます。

排出されるものは、キャラクターのほかに、装飾品(雀卓、麻雀牌、立直棒など)、演出(立直時、和了時など)、その他卓画やBGMのほか、【贈り物】というものが出ます。

この贈り物は手に入れたキャラクターとの契約に使ったり好感度を上げるためのものです。

この10回祈願では、1個以上紫の贈り物(贈り物という枠組みの中で最上級)が固定になっているので、実質キャラクターを引けるのはこの9枠になります。

そして確率は、キャラクターは5%、その他95%という割合です。

ただコラボキャラにはピックアップの対象となっているため、運よく5%のキャラクターが出る際にコラボキャラが排出される確率は約60%となっています。(前回と同様なら)

ではここで何連したら目当てのキャラクターが出るのか10連でシミュレートしていきます。

https://i.imgur.com/4RCM10y.jpg

※右のシミュレートはおおよその確率であり10連祈願した場合です。

やはりこのキャラだけ欲しいor4人全員欲しいとなると厳しい確率になりそうですがどれか一人だけでもいいから欲しいのではれば、チャンスはあるでしょう。

ただ100連回せば約90%の確率でどれかのキャラを引けるので、その場合の出費は18000円前後で収まりそうです。

 

・今回のまとめ

色々いくら課金すればいいのかを書きましたが、それぞれのお財布事情によると思います。

コラボキャラクターを出来るだけお得に入手したいのであれば、とりあえず雀魂を開き650円の開運御守だけ課金をして、毎日ログインして10連分ぐらいをコツコツ貯めるか、単発祈願のチケットでリセマラを頑張るかですが、いずれも無課金でとなると厳しい道になりそうです。

何であれこの単発祈願の札を手に入れるのが結構面倒くさい…

特に麻雀分からない、でもキャラクターで少しだけ遊びたいっていう人は一定数いると思いますしそういう人は出来るだけ出費を少なくしたいと思うので期間限定という誘惑に負けずあんまりガチャの沼に入らないようにするというのも大事。