#A2 双聖戦から学びたい第二戦

そろそろ運だけ欠陥クソランダム発動してきたか?いやまだか・・・

https://i.imgur.com/WOR8Q84.jpg

聖1:ほりたろー氏、魂:Terane氏、聖2:ひまじんひま氏。結果ラス。

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220210-4457aa72-06c7-4284-901f-f53e6500924e_a428364391

https://i.imgur.com/MeXT57K.jpg

東2局、対面の先制立直に対しテンパったところ9sで放銃。

9s自体そんなに危険度のない牌として見てましたが、対面の5巡目で778sから8sを切り打7mのところで再び最後の8sを引き戻して8mをヘッド固定してました。

対面視点から、8s3枚見えかつ9sが場に一枚でているので69s待ちはかなり有効かつ自分も序盤に8sを切ってるので出やすいと見てのことでしょう。まんまとひっかかりましたね。さすが魂天、特に47pの方を先に入れるところがやりおる。

満貫放銃でこれを回避出来たらラス回避できたかどうかですが、無理ですね。

https://i.imgur.com/i4Aj8vs.jpg

なんやかんや横移動なりツモなり出て東4局で苦し紛れのモロヒ3s・・・下家に先制され案の定出ず。

というか残り3枚4枚のところに固まってましたね。これは割とどうでもいい。

https://i.imgur.com/NoAUr9f.jpg

その後77とか上がって親番一向聴の局面。

1m引きを見るか36s受けを残すか、南をヘッド固定するかですが

とりあえず残り2枚といえど1m引きは損なので2mキープし、36sの方を最終的に捨てました。ということで打5s。

何を選択しても上がれなかったですが、南ポンは外せませんし、赤5mを切っちゃうかどうかが微妙ですかね。

そこで見るべきは自分の捨て牌で、ここで赤5mを切っておくと最終14mが出やすいのかなと思ったりするのですが、統計学という本で赤5切り(前切り、宣言牌切り)14待ちはあるあるレベルの危険度なので、どうなんでしょうというのが1点。

一方4m引いて南4s待ちになったとき、南をツモれば3900allということでこっちの方が魅力的だなと思ったりしました。ラス目の親だしね。

これが下家の点数だと赤5先切りして36sも待った方がいいのかなとか思います。

 

ということで、2戦目にしてラスを食らいました。

上の満貫放銃は結構効きいて俺もあれやりたいなと思いました。内容的には悪くなかったですね。配牌も全然上がれないっていう展開も少なかったし立直後放銃も目立った箇所がないのも救い。延長になれば日曜の午後まで打てるんですけど延長してほしいですね。