#A5 双聖戦から学ぶはずだった第五戦

北家は嫌だ。北家は嫌だ。北家は嫌だ。

https://i.imgur.com/4xefg6R.jpg

聖2:黒犬氏、聖1:生茶チカ氏、聖2:すいしょうだま氏。結果トップ。

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220211-b10eeb4c-4b08-4073-af11-f46586936828_a428364391

https://i.imgur.com/bnXtn2K.jpg

南場までは穏便に運びました。南一局で一向聴のところ対面から立直モロヒの一発放銃。ヘッドレスなので張ったら追っかけるつもりだったので特にいいかなと。

普通に対面が上手かった。

https://i.imgur.com/Z9cJgJb.jpg

続いてラス落ちした南二局。打3sを切ったところで「ん?」と思い呑気なスクショタイムw

ここは3s残して345の三色を見た方が良いのか、ドラ7s受けを残すかどうかですが

8sを残してところで9s来てドラ待ちで上がれるのかという何とも微妙-_- )

7sに頼るか4s5sですが若干3s残して8s切りの方が良さそうかという結論。

https://i.imgur.com/L7K3P2F.jpg

そして3p1mのシャボでテンパるのですが1m枯れてるので一旦拒否し、4連形維持で6pがきたところで引っかけで曲げました。

上家がチャンタっぽそうな仕掛けしてるので6p引いたら止まらなさそうっていうのも大きいですね。

https://i.imgur.com/RMnSEWU.jpg

結果6pツモるのですが、その後2p7pと来て一発ツモという。1m枯れてるしくっつき待ちの方が良かったですか。この辺は引っかけに頼り過ぎなので改善の余地はありそう。

https://i.imgur.com/Mlw7B9S.jpg

残りは3軒立直がかかったところを上がり、

https://i.imgur.com/hCOtEig.jpg

オーラストップと3000点差なので食いタンか撥重なり全力って感じです。

https://i.imgur.com/IZE7uMi.jpg

食いタン18000・・・

 

 

https://i.imgur.com/mzc3ttP.jpg

最後は発を切ってとりあえず、単騎と2457sのチー、6mくっつき待ちに。

この辺は5pポンをしてとりあえずテンパる理論。邪魔ポンも兼ねて。

https://i.imgur.com/7BSI8oE.jpg

上家の宣言牌4sを56で鳴くか35で切るかですが、一瞬迷いました。

4s残り1枚ですし2sも見た方が良いんじゃないかと思って56チー。

ここいらも要検討ですね。