#A9 最終第九戦と本戦に向けて

大会戦には積極的に参加してたわけではありませんが、短期間でトップを出し続け上位に入るのは実力があるだけでは足りず、今回は実力以上の結果を出せたのは間違いないでしょう。

https://i.imgur.com/1l5rQTD.jpg

聖3:じゃんずら氏、聖3:なおナオ。氏、聖1:ウメブン氏。結果トップです。

牌譜:https://game.mahjongsoul.com/?paipu=220212-d5f3791c-b922-42f1-a5cd-526315494d01_a428364391

https://i.imgur.com/8kwo6Pt.jpg

東一局から爆ツキ。6mツモなら地和チャンスでしたが1pが来てWリー。さらに・・・

https://i.imgur.com/vqKAUk8.jpg

裏裏が付いて跳満というイカサマクラスですね。1pも無理だし。

https://i.imgur.com/nN0qCRg.jpg

カン4sと69m待ちの一向聴だったのですが、9mが残り一枚のを見て南を鳴く方向に進めました。

https://i.imgur.com/sBK4sfp.jpg

一人テンパイで3000点さらに親も流せておいしかった。

https://i.imgur.com/NRr6u95.jpg

普段なら曲げてもいい局面ですが、一応連対以上取れば予選突破は見えていたので出来るだけ守備よりに、役ありはダマでいつでも降りられ局消化を目指す状況が続きます。

https://i.imgur.com/lnDDlLm.jpg

確定三色を張りましたが、これも曲げる必要はないでしょう。

https://i.imgur.com/mpiq4oe.jpg

下家から立直が来ましたが、4sが比較的通りやすかったので出来る限り攻めていきます。

https://i.imgur.com/6UvTt41.jpg

南2局も流し

https://i.imgur.com/qFA6IHR.jpg

最後は3巡目でテンパイ。上下が6s9s切ってるので先制立直を決めていきます。

ここまでくれば18000放銃でも全然問題ないということで。

https://i.imgur.com/b2HdCSq.jpg

これが続けば本戦でも戦えるのですが、いい加減この豪運も終わりそうですね。

ただただテンパイの速度が速かったし放銃牌を引かず、捲りあいでも勝ったり愚形でも上がれたのが大きいかと。段位戦だったら1000ptぐらい盛れてたかもしれない。

 

・本戦に向けて

本来この双聖戦でポイントの増減がない王座の間(と言ってもみんなある程度攻め気味に来ますが)みたいな認識で強者が集う対局で上手い人の打ち筋を学び段位戦で少し活用できたらいいなと思っていたので、予選突破さらに1位で抜けられたのは望外の幸甚です。

https://i.imgur.com/0scNFTp.jpg

自分は9戦しかできませんでしたが、この短期間でさらに半荘で何十戦もやってる人はやはり凄いと思います。体力的にも精神的にも。

https://i.imgur.com/OzhdWri.jpg

19日からの本戦では32名で行うトーナメント戦となり、決勝まで3回戦でそれぞれ連対以上をとらないといけません。これも豪運が必要ですね。あと回線とかの調子。

(追記)

■本戦に関して

同一メンツで2回戦を行い、各卓の合計ポイント上位2名が次戦に進むトーナメント戦となります。

と書いてあったので19日(土)2回勝負(32)→2回勝負(16)→2回勝負(8)→20日(日)決勝3回勝負ですね。

https://i.imgur.com/JI8sczU.jpg

決勝からはそれぞれの順位によって景品がもらえますが、4位以下は同じで予選突破すれば1年間使える特製フレームが手に入るのでこれだけ貰えたらいいかな。

全員連対以上狙ってくるのでより攻撃志向になるのは予想できそう。

初めての公式の大会参加なのでやれることをやって楽しみたいと思います。

 

一番大事なのは、やはりジニアは神。